糸魚川市の賃貸物件(秋山アパート)

一般的なお部屋探しの流れ

1.日程を決めましょう
引越し・入居日、物件探しなどのスケジュールを決めます。現在の住まいが賃貸であれば 退去日の1ヶ月前までに解約の申し込みを行うのが一般的です。希望の物件を見つける為にも 余裕をもった計画が大切です。

2.希望条件を決めましょう
収入などにあわせて家賃の上限、下限を的確に算定する。一般的に家賃は収入の三分の一程度 と言われています。また、エリアや設備も必要な物から優先順位をつけて考えておきましょう。

3.情報収集しましょう
物件の情報収集の手段にはインターネットや情報誌の他、直接不動産会社へ出向くなど ありますがそれぞれ長短所がありますので、複合して幅広く調べるのが良いと思います。

4.アパート物権を下見する
ある程度物件が絞られたら、取り扱っている不動産会社等へ直接訪問しましょう。 不要な時間ロスにならないためにも予め電話連絡を入れておく方が良いでしょう。 物権の下見の際、間取り(収納なども)・設備(キッチン、バスなど) 環境(近隣施設や商店など)・最寄り駅などの交通の便などを確認しておきましょう。

5.入居の申し込み
希望の物権が見つかれば申し込みを行います。入居申し込み書に必要事項を記入し 保証人も含め必要書類を準備します。

6.重要事項の説明を受ける
不動産業者では契約を行う前に宅地建物取引主任者より物権(お部屋)の詳細や契約内容についての説明を 受けます。不明な点は必ず確認しましょう。

7.契約
契約書類の内容を確認し、必要事項を記入し、契約書類と重要事項説明書に捺印します。 契約書類は不動産会社によって異なるものもあるので事前に確認しておくのが良いでしょう。 期日までに契約金など初期費用の支払いを行い、契約書類に不備がなければ契約が完了します。

アパート・コーポ・マンション等をさがす方法

1.近隣の不動産業者にて問い合わせる。
2.インターネットで"糸魚川(地域名)""アパート""賃貸"などのキーワードで検索する。
3.親族・友人・知人・会社の同僚・その他にて相談する。

リンク

inserted by FC2 system